家主さんに大好評の土地カテゴリー

窓の防犯について

住まいの防犯カテゴリ  |

空き巣などの侵入者の侵入口として最も多いのが窓からです。
玄関からの侵入はわずか数パーセントに過ぎません。
そこで窓からの侵入対策は必ずしておく必要があります。
まず考えられるのが補助錠など複数の鍵を窓に取り付ける方法です。
安価で自分でも簡単に設置でき、複数の鍵を開ける必要があるため侵入に時間がかかるという効果があります。
しかしながら、侵入者のほとんどはドライバーやバールなどでガラスそのものを割って侵入するという荒っぽい方法をとるため、実際にあまり効果がないとされています。
次に簡単な方法は、防犯フィルムをガラスに貼る方法です。
このフィルムを貼ることによりガラスの破壊に時間がかかりますが、決して割れない訳ではなく自分ではガラス全面に貼るのは困難なので業者に頼む必要があります。
では防犯ガラスはかといえば、こちらは破壊が困難でガラス破りに効果があります。
しかし価格が高く、地震や火災といった災害に見舞われた際、部屋の中からガラスを破って脱出することが困難になるという弊害もあるため注意が必要です。
多くの人が勘違いしがちですが、網入りガラスや強化ガラスには防犯効果は全くありません。
最後に窓に面格子を付ける方法ですが、ものの数十秒で外されてしまうため、やはり効果が薄いです。
このようにどれも一長一短あり、よく考えて設置する必要があります。

« »