家主さんに大好評の土地カテゴリー

マンスリーマンションの活用法いろいろ

物件賃貸カテゴリ  |

マンスリーマンションはご存知ですか?その名の通り、1ヶ月単位で借りることのできる賃貸物件のことです。通常の賃貸物件との代々の違いは、入居したその日から生活ができるよう、最低限の家具・家電が用意されている点です。

マンスリーマンションはビジネスホテルよりも自宅の環境に近いため、長期出張をしているビジネスマンに使われることが多いです。しかし、マンスリーマンションの使い道はそれだけではありません。

マンスリーマンションは、家具・家電が用意されている他に、以下があります。

・敷金、礼金が不要
・一般的な賃貸物件が契約できない人でも入居できることがある
・契約期間が限定されている(1年間など)

これらの特徴を踏まえると、たとえば以下のようなシーンで活用できます。

・自宅の新築・建て替え工事に伴う一時利用
・1人暮らしの練習をしたい学生
・入院時の付き添い
・同棲を本格的に行う前のプレ同棲
・長期休暇における拠点

他にも様々なシチュエーションで利用できますが、共通しているのは、一定の期間滞在するということです。

この中で「プレ同棲」だけ少し違った雰囲気を感じますが、プレ同棲こそマンスリーマンションの利用をおすすめします。万一同棲生活が上手くいかなかった際、マンスリーマンションであれば、家具や家電の持ち込みがないため、もめることなくスムーズに退去ことができます。

通常の賃貸物件を借りられない人でも入居できることがあるなんていうと、不安を抱く方もいらっしゃると思います。「もしかしたら、怪しい人が隣人かもしれない」と思うのはストレスですよね。

しかし、あくまで入居できる可能性がある、ということであるため、マンスリーマンション業者も申し込みがあれば誰でも入居させているわけではありません。申し込み時の書類に不審点や不備があれば入居を断りますから、マンスリーマンションだから取り立てて治安が悪いということはありません。最近は女性専用のマンスリーマンションもあるため、女性の方はそちらを利用しても良いでしょう。

また、マンスリーマンションは壁が薄いなど、建物の品質を心配する方もいますが、多くの場合、最初からマンスリーマンションとして使うために建てられたわけではなく、一般賃貸用として建てられたもののマンスリーマンションとしても貸し出すようになった、というものがほとんどです。また、特にビジネスマンの利用が多い場合は「寝に帰る場所」と割り切って利用している場合が多いため、むしろ通常の賃貸物件よりも静かであることもあります。もちろん、トラブル防止のためにも普段立ててしまう音には十分注意して生活しましょう。

マンスリーマンションの検索なら、こちらのサイトをおすすめします。この情報サイトはマンスリーマンションのパイオニアであるミスタービジネスが提供しており、日本全国のマンスリーマンションを検索することができます。入居予定日と退去予定日を入力することで、料金の目安も表示されます。また、物件情報の詳細ページには内装写真だけではなく、外観の写真も掲載されているため、周囲の雰囲気のイメージがつかみやすい点もおすすめです。

詳細検索からは「女性専用」や「禁煙室」、「オートロック」などの条件を指定することもできるため、希望に沿った部屋を見つけることができます。

«