家主さんに大好評の土地カテゴリー

断捨離のコツ

住まいの知恵袋  |

Mother kissing to her baby in untidy room of moving house一時期、断捨離という言葉が流行しましたよね。2010年には流行語大賞にも選ばれたあの言葉です。使わないものは思い切って捨てる、というのが趣旨の断捨離。物が少なくなれば、部屋は片付くし、そもそも掃除の手間も減少するし、何よりも広い部屋は解放感バツグンですっきりしますよね。

家に物があふれかえっていると、どうにもこうにも暮らしにくいものです。一説によると、貧乏人の部屋には物が多いのだとか。実際はどうであれ、家に人を呼んだ時に物があふれかえっていて足の踏み場がない、なんてことになっていたら、貧乏かどうかはともかく神経を疑われますし、そもそもそんな状況では人は呼べませんよね。物がたくさんあると、物が物を隠すという現象が起きます。たとえば、爪切りや耳かきが欲しい時に見当たらない、なんて経験はありませんか? かと思ったら必要のない時に次から次へと出てくる、までセットであることが多いです。家にある物を購入するほど、ばからしい出費もありません。もしこのようなことが1か月に1回以上起きる場合は、今すぐ断捨離をするべきです。

しかし、既に足の踏み場がないくらい物がある、という方は、不用品回収業者の手を借りることをおすすめします。スケットまるという東京の不用品回収業者は、コチラを見るとわかりますが、床が全く見えないようなゴミ屋敷での作業実績もあるため、安心して依頼をすることができます。費用もホームページ上に書かれているため、予算の目安をつけやすいのもおすすめポイントです。業者に依頼して、うっかり大切なものを捨ててしまうようなことや、他人の物まで無断で捨ててしまうなんてことがないよう、だいじなものはしっかり自分で仕分けをしましょうね。

« »